2016年12月22日木曜日

日記 20161222 2位





まず、お知らせです。

今年、最後の最後で、ぶっちぎりのビッグニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000017-mantan-ent
KADOKAWAから出ているエンタミクスの、
毎年恒例「2016年コレ読んで漫画RNKING」で
なんと「山と食欲と私」・・・第2位に選んでいただきました。

2016年12月9日金曜日

ひみつの〜9

金曜ですね。
今週も4コマです。

http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/sp_09/

来週から通常営業に戻ります。
画像がないとさびしいので
特に意味もなく夏に撮った山の写真など。


来週からのざっくり更新予定は・・・・・・

2016年12月7日水曜日

日記 20161207 審査員



僭越ながらわたくしが審査員長というものを仰せつかって務めさせていただいた新潮社漫画大賞、現在発売中の月刊@バンチで発表されております。
受賞されたみなさま、おめでとうございます。

総評や個別の作品へのコメントは誌面に掲載されておりますので、ブログではちょっと角度を変えて感想を書いてみたいと思います。

2016年12月2日金曜日

ひみつの〜8/日記 20161202 キュン




http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

今週、来週と「ひみつの登山女子 鮎美ちゃん」です。今回で8回目ですね。
くらげバンチ上で公開しているものは、単行本に収録する予定は今のところありません。
単行本のおまけ用にはあらためて毎度描き下ろしております。
4コマ大好き。

日記。
先日、久しぶりに時間があり天気もよかったので
マイホームマウンテン藻岩山を歩いてきました。

2016年11月29日火曜日

山と食欲と私45話/日記 20161129メガネ/地下室シアター日記(1)/ププ24



いや〜、もうぜんぜん金曜日にお知らせが間に合わない。
今日は火曜ですな。しーません。
45話め、更新されてます。
山コン編完結。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/45/

次回、次次回は、4コマ「ひみつの登山女子 鮎美ちゃん」です。
お正月を挟んで製版所のカレンダー都合などもあり、12月の本編更新は2本の予定。
スケジュールに来年3月くらいまでざっくりと更新予定が書いてあります。
変更になる可能性も多いにありますが、だいたいこんな感じです。
オフシーズン進行します。
ゆるっとついてきてくださいましたら幸いでございます。
スケジュールがゆるんだぶん、いっぱいネタ仕入れしときますので、
来春〜来秋は、またグッと盛り上げていきます。
宜しくお願いいたします。


日記。



メガネを買いました。

2016年11月22日火曜日

YAMAP限定スタンプ



登山用地図&交流サイト(アプリ)のYAMAPさんのサイト内で
「山と食欲と私」日々野鮎美のスタンプが使えるようになりました。
(鯉子さんも1つだけ)
https://yamap.co.jp/top

YAMAPはユーザーが登山日記を公開すると、閲覧した人や投稿者が
そこにコメントをつけられるのですが、その際にこちらのスタンプを利用できます。
もっと増やせたらいいなぁ。
単行本発売前の激務(&風邪)のあいまを縫って仕上げたので感慨ひとしお…。
ぜひ使ってみてくださいね〜〜。


2016年11月21日月曜日

日記 20161121 伐採木 /ププ23



ぽつぽつと最近の日記です。

薪ストーブ生活をしておりますので、常日頃、薪を探しております。
今日は伐採木の無料配布に行ってきました。

2016年11月15日火曜日

山と食欲と私43/日記 20161115 物置/ププ21

ああ、もう火曜ですけど、先週の金曜、更新してます。
43話でした。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/43/


今日はサッカー、サウジ戦ですねぇ。
本田選手がどうなるかが話題ですが、ずーっと清武選手推しの俺としては最近の代表での活躍を非常に嬉しく思っております。
森重選手、空気圧のチェックはOKですかね。

3巻発売から反響すごいっすね。(他人事みたいに)

2016年11月9日水曜日

山と食欲と私3巻発売です!



11月9日、本日発売です。
頑張りました!!隅々まで見てやってください。
4巻は3月だよ。

2016年11月5日土曜日

山と食欲と私 42話



42話更新になりました。筑波山 山コン編2。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/42/


それとYAMAPさんに公式アカウントができました。


https://yamap.co.jp/mypage/354825
YAMAPさんは登山者に人気の地図アプリ&交流サイトです。
単行本発売日にはYAMAPさん限定キャンペーンも予定しております。
登山好きの方、登録してみてくださいね〜〜。






2016年11月4日金曜日

日記 20161104 単行本 /ププ19



我が家に一足早く届きました!!3巻です。

宅急便屋さん、朝8時には来るからね。早いけど、まぁ俺は4時起きだからいんだけどね。

書影も貼ります。



バーーーン。

祝・3巻!
早い。今年だけで3巻まで出ましたね。
早いなぁ。

同じポーズ。
です。

はい。すいません。
ただ、ポーズ以外の細かいところが、全部変わってます。
服が同じだけど、ポーズが違う絵と、
ポーズは同じだけど、他は全部違う絵と、
どっちがどうなんでしょう。

いや、どっちがどうって話をしたいわけではないんですけども。

いつ発売かと言いますと、11月9日発売です。
11月の

9日です。


全国の書店さま、及びネット書店でぜひ宜しくお願いいたします。
電子書籍版も同日発売になると思います。
文教堂・アニメガさん、書泉さん、三省堂書店さん、喜久屋書店さんでご購入されると、描き下ろし特典ペーパーがついている場合があります(量や期間やタイミングはそれぞれの書店さん任せです。タイミングを逃して手に入れられなくても怒らないでくださいね)。今回はサイン本はありません。

11月9日です。来週の水曜日です。
今回は小松原先輩とのハイキング、高尾山レク、涸沢〜穂高などなどを収録しております。おまけ4コマもいつものように新たに描き下ろしております。あとはカバー下も。
どうぞお楽しみに!!


さて、日々の細々とした日記。



秋も深まって参りました。
こちらの写真は仕事机に座ったまま、スマホで窓を撮ったもの。
若干フィルタかけてますけど、ほとんどこんな感じです。
真っ黄色!!!!

ミズナラの木ですが、今年はきれいに黄色くなりました。なにか温度条件なんかがあるんでしょうね。どういう温度条件だとこうなるんだろう。

2016年10月29日土曜日

山と食欲と私 41話 /ププ18



金曜でした。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/41/

41話目更新されてます。山コン編スタート。
ここから4〜5話続く予定でございます。

毎回ネタはどうやって決めているのかといいますと、

2016年10月21日金曜日

日記 20161021 来週だよ

金曜ですね。
今日も「山と〜」の更新はお休み…。
来週から4週連続になるのでそのためのお仕事バリバリやってます。
机の前に居過ぎ。散歩に行きたいのに。
たまには落書きでもアップしよう…。これで許してー。

札幌さぁ、昨日の夜から雪降って積もったんだぜ!?
秋終了のお知らせでした。



ププッと大賞、投稿いただいてますが、ブログにまとめるスキがないので今日はご容赦ください。ごめんよ。
がんばるぞ〜。みんなも1週間がんばってくれ〜。

2016年10月19日水曜日

日記 20161019 怒濤の /ププ17

わ〜〜〜日記1週間ぶりになってしまった。
みなさんお元気ですか。
こんなに空いたの久しぶりではないですか。



写真は、木漏れ日差す仕事場の窓より。
監禁状態です。缶詰ってやつです。
単行本絡みのイラストが多く、猛烈に〆切が厳しい日々です。
格子の窓から外をみながら
「ここから俺を出せ…
ここから俺を出せ…」と……。

はい。
「毎日やってる!ププッと大賞」17回です。

2016年10月12日水曜日

日記 20161012 あ /ププ16



http://www.kurage-bunch.com/blog/

「山と食欲と私」を連載しているくらげバンチというサイトの
編集部ブログが出来ていました。くらげバンチのトップページから行けます。
更新情報や発売情報などがアップされていくものと思います。
楽しい記事がいっぱい出ると嬉しいなぁ。
記事の文章が淡白な感じなのは、熱がないのではなく、単純にものっすごい忙しいからだと思います。
熱く頑張っていらっしゃるので応援していきましょう。
時々みてみてくださいね。

だいぶ以前にも解説したことがありましたが、漫画雑誌などに詳しくない方のために説明。
くらげバンチというのは、新潮社の「月刊@バンチ」という漫画雑誌の編集部が運営する第3の漫画雑誌のようなものです。(近年、他の出版社・漫画雑誌でもこういうサイトを持つのが当たり前になりましたね。)
専任の編集者がいるわけではなく、そのひとつの編集部の中で、合計3つの雑誌を作っていらっしゃいます。くらげバンチはそのひとつというわけです。なので編集部の中の人は、「月刊@バンチ」の中の人でもあるということですね。
WEB漫画サイトにも色々あって、アマチュアが投稿するようなサイトもありますが、くらげバンチは出版社が運営する雑誌であるということです。お見知りおきを。


はい。
札幌寒いです。
今日はネームをやってました。

2016年10月11日火曜日

日記 20161011 代表戦 /ププ15



この数日間、親戚絡みの大事な諸用で留守にしておりました。
ブログ更新も3〜4日も空いちゃうと久しぶり感がでちゃいますね。
毎日チェックしてくださっている方もいるのでしょうか。申し訳ない。

写真は、北海道の某回転鮨屋さんにて。
イクラをわっしょい!わっしょい!と、こぼれるほど盛ってくれる軍艦2つの一皿で580円です。

2016年10月7日金曜日

山と食欲と私40話 /ププ14回



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

金曜です。40話更新されております。
イケメン君登場。

更新時間の、昼12時から1時間くらいは重くて落ちまくりですね。
すいてる時間帯にみてみてください。

追記:
くらげバンチのサイト、今日は(現在時刻)夜10時になっても、繋がりにくいようです。この数週間あまりにサーバが落ちるようになりまして、今日も担当氏と連絡をとっていたのですが、ついに「サーバをもっといいやつに変える」ことにしたそうです。当然導入及びその維持には、今まで以上にコストがかかるわけなので、財源をどう確保するか、なかなか判断には時間がかかったものと思いますが、英断に感謝したいです。
もちろん「山と食欲と私」の人気も、この騒動に一役買っている…はず。単行本の売れ行きがあるから、予算が出たのかも。
いい感じ。
もっともっとサーバを落とす勢いで、ぜひご声援よろしくお願いします笑。
繋がりにくくてすみません。引き続き人気を維持できるように頑張ります。

2016年10月6日木曜日

日記20161006 千葉の/ププ13回



少し前ですが、千葉に住む友人が送ってくれた千葉のなしがとても美味しかったので感謝の意をこめてアップしておきます。友人よ、お子さん誕生おめでとう。

それとamazonでは3巻の予約がはじまってました。
早い!まだ1ヶ月先ではございますがamazon派の方はご予約いただけると、関係者一同幸せになりますのでぜひ宜しくお願いいたします。


ちょっとネットにお詳しい方はご存知と思いますが、
俺のブログ経由で買っていただけると、数円チャリーンとお小遣いが俺に入ります。
ご注意ください。
こしゃくな、と思われる方は別のルートからアクセスされるとよいかと思います。
これはamazonのアフィリエイトというやつでありまして、
試しにどんなもんかなと始めてみて、何年か経ちました。
貯まった金額はamazonギフト券(割引券)として受け取って利用しているんですが、
毎月いくらくらいになってると思います??
ちなみに、俺がブログに掲出しているのは自分の単行本だけです。
毎日売れ筋商品をせっせと更新するようなサイトではないわけですが。
毎月…だいたい50〜200円くらいです。平均してジュース1本分です。
ジュース1本分くらいの割引券を、慎ましやかに受け取っております。
まぁそんなもんです。
3巻の予約、amazonに限らず全国の書店にてどうぞ宜しくお願いいたします。
今回は書店での特典あるのかな。まだ聞いてないですが、もしあるようならまたお知らせしますね。


札幌、今週は最低気温がヒトケタ台まで下がるとの予報がでていて、
今日も早朝はやや寒い感じでありました。
薪ストーブをつけました。お湯も沸かせる頼もしいやつ。

2016年10月5日水曜日

日記 20161005 東京か /ププ12回

マキヒロチさんのインスタをみてると「ああ東京を楽しんでらっしゃるなぁ」って思う。


俺も東京には10年ほど住んでおりました。
気がつけば札幌暮らしも、今月でちょうど丸5年を迎えるわけです。
早いもんです。

2016年10月3日月曜日

ひみつの登山女子鮎美ちゃん7/ププ11回



もう月曜ですが、先週の金曜日は
ひみつの登山女子鮎美ちゃん7回目の更新でした。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

えー、いつもの休載穴埋め4コマです。
よろしくお願いします。

現在、仕事場では本編の作画をお休みして、単行本用の描き下ろしイラストなどなどを毎日やっております。
肩こり眼精疲労でクタクタでありますが、頑張っております。

写真はうちの敷地内にこのまえ作った階段です。登山道みたい。道を拓くのは楽しいです。いつか山を買って自分の好きなように道を作りまくりたいとか思うほど。

はい。
「毎日やってる!ププッと大賞」第11回の発表です。

2016年9月30日金曜日

日記 20160930 良写真 /ププ10回



担当氏撮影。
有隣堂横浜西口店さん。泣く。ありがたい。
ダンジョン飯、超面白いよね。
他にもプッシュしてくださっている書店さま全てに感謝です。

依然としてバタバタで日記も3日空いてしまいましたが、
ププ大賞10回目も応募ナシ!

2016年9月27日火曜日

日記 20160927 秋晴れ /ププ9回



http://gogo.wildmind.jp/feed/howto/list/46

↑鮎美ちゃんがまたまた記事を寄稿しております。
新しい自然体験のHow toを紹介するサイトです。
ぜひみてみてください。

ブログの更新が4日空いてしまいました。

2016年9月23日金曜日

山と食欲と私39話/ププ8回

今日は「ひみつの〜」7回目です。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

本編はお休みです…と、一度投稿したんですけど、修正。
間違いました。「ひみつの〜」は来週。

今日は39話目の更新です!!



夏山も終わりですね。

追記。
そうか、pixivでも1週遅れで配信されているのですが、pixivで読んでる人も多いのかも。
https://comic.pixiv.net/works/1838
pixiv配信のいいところは、見開き単位で読めること、「いいね」を押したら、更新の度に通知がくることですね。
久しぶりに見たら43000「いいね」を超えている!!
これは定期購読読者が43000人いると思っていいのですかね。
すげぇ。ありがとうございます。
まぁ、「いいね」押すだけ押したまま更新されても読まない人もいるか。でもすごいことだ。43000人以上の人が一度は押したわけか。
くらげバンチ公式の1週間のPV数と合わせると、そのへんのメジャー週刊誌の発行部数に届いてしまうぜ。怖いぜ。感謝。

2016年9月22日木曜日

日記 20160922 ヒッキー/ププ7回

今年甲斐駒行ってきたので、このCMグッときてます。

 

今日は単行本のカバー絵の下書き続きと、通常回の原稿ペン入れ。

2016年9月21日水曜日

日記 20160921 草刈り/ププ6回

昨日は2時間かけて家の周りを草刈しました。
腕がビリビリになりました。
ナイロンコードの電動の草刈機を使っているんですが、
ちょっと物足りないですね。でも安全面でいうととりあえずまだこれでいいか。

もともと自然林が生えているような原野に近い場所だったので
クマザサもクズもヨモギあるし、多種多様な雑草が生えてます。
で、どうせ雑草が生えてるなら「使える雑草」がいいなぁと思いまして
今年の春にいろいろな種を植えていたんですが、やっと生えてほしいやつが生えてきた。



大葉。

大葉は大好きなのです。

2016年9月18日日曜日

日記 20160918 こち亀/ププ4回

こち亀よ永遠に。





直火式のエスプレッソメーカー、マキネッタ(ブリッカという商品名)を買いました。

2016年9月16日金曜日

山と食欲と私38話/ププ3回



金曜です。38話更新されてます。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

今朝は超久しぶりに徹夜作業をしてまして、フラフラです。
暑いはずなのに寒かったり、眠いのに眠れないとか。
自律神経がおかしくなるんでしょうね。
徹夜はするもんじゃないです。

夜中、
取材旅中に録画が貯まってたクレイジージャーニーをどんどん観てました。
竹内海南江さんは、猛者すぎます。世界ふしぎ発見のスタッフさんもヤバいです。
世界ふしぎ発見は、実は俺がもっともリスペクトする番組でありまして、
いつも観ているTV番組の中のトップ・オブ・トップです。
昨今、海外ロケといえばハプニング任せの低予算ロケが当たり前の時代に、
昔と変わらず完璧なリサーチ&コーディネート(をしているように見える)
楽屋裏を見せない番組の完成度、お茶の間で安心してみれる信頼のクオリティ、
そのプロフェッショナリズムには畏敬の念をいだきます。
いや、マジで。
弟子入りしたいです。

さて、「毎日やってる!ププッと大賞」第3回の発表です。
はい。
きてます。

2016年9月15日木曜日

日記 20160915 CL観戦記 ププ2回



深夜のCL観戦。仕上げ作業のお供です。
ドルト、レスター、セビージャと同時間に試合開始でしたね。
日本人選手、特に清武選手に期待してたけど、結局全員先発じゃないじゃないか〜!
どのチャンネルに合わせておけばいいやらわからず・・・。途中で出てくるにしても後半だろうから、適当に流しながら作業に集中していよう。

昨日からこのブログでも開幕した
「毎日やってる!ププッと大賞」ですが、
今日も投稿作がありました!

2016年9月14日水曜日

日記 20160914 CL開幕 ププ1回発表



日記。
CLが開幕しましたね〜。バルサvsセルティックだけ観ました。えげつない点差。金髪ヒゲのメッシかっこよすぎです…。今日はオンデマンドで一日作業しながら流しまくります。今日の夜はドルトとレスターとセビージャ。仕事がんばれそうであります。

さて、昨日からうちのブログでも開幕した
「毎日やってる!ププッと大賞」第1回の発表です。
みんなが「さて、どんなもんじゃ」と心配してるやつです。
毎回こういうふうに日記のあとで発表しますね。
あのですね〜、応募があったか?って?
ありました。ありましたよ。応募!あるもんなんです。
では発表。

第1回の応募数…

2016年9月13日火曜日

ワンダーフォーゲル10月号と賞のお知らせ





現在発売中の、
山と渓谷社から隔月刊の登山雑誌「ワンダーフォーゲル」10月号に
日々野鮎美さんのインタビュー掲載されてます!
単独行特集です。
https://www.yamakei.co.jp/products/2816914118.html
担当のTさん、ありがとうございました!

今日の記事にはいつもブログを見に来てくれる皆さん向けに
大事な(?)お知らせがあるので、最後まで読んでね。

2016年9月12日月曜日

日記 20160912 眠い朝



いま月曜の朝の2時ですが、起きたのは12時。
寝たのは昨日の夜9時。
早起きしすぎ。

くらげバンチ、自分以外の作品も拝見していますが、

2016年9月11日日曜日

日記 20160911 とある山




1巻のご感想で、
「とある山とはなんぞや」
「この漫画には実在の山はでてこないのか」
というお声もあるようですが、実はマニアのみなさんはお気づきかと思うのですが、背景をよくみていただけると実在の山だったりするのです。

ではなぜ「とある山」としているのか―――。

2016年9月9日金曜日

山と食欲と私37話

金曜です。


山と食欲と私37話更新されております。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

黒蓮さんは、実在する僕の友達の変態アウトドア女子をモデルに、彼女のお話を元に描きました。
松本でジムニーに乗せてもらってカモシカスポーツに行ったときの写真。
Aさんありがとう。グーグル先生に頼りすぎるのよくないよ!




さて、今週から、くらげバンチ全体の更新時間が昼の12時に変更になりました。

2016年9月8日木曜日

日記 20160908 たぶん初秋



まだ紅葉には早いですが、ここ2〜3日、いっきに気温が下がりまして、
札幌寒いです。
雑草をみていると、「ああ、雑草元気なくなってきたなぁ」ってわかるんですが、
気温が下がった証拠でございますね。

今年の日本は、台風にいじめられてる。
もうやめてほしいなぁ。自然のことばかりは、去るまで忍ぶしかない。

これ
http://snngwhdo.blogspot.jp/2016/07/20160721.html

新潮社の漫画賞、〆切迫ってきてます。

2016年9月6日火曜日

日記 20160906 タイ戦


うぎゃー!久保さん、ありがとうございます!
とても嬉しい。

2016年9月3日土曜日

日記 20160903 珍しく




ブログへのアクセス解析なんかをみると、あまり誰も訪れてない
「スケジュール」のページ。
http://snngwhdo.blogspot.jp/2015/08/blog-post_27.html