2021年6月28日月曜日

登山ガイド本 できました!




山と食欲と私公式登山ガイド
『 鮎美ちゃんとはじめる山登り
気軽に登れる全国名山27選ガイド』 
2021年6月28日、本日発売となりました!!

富士山、木曽駒ケ岳、燕岳、剣山……
老若男女、登山ビギナーでも挑戦しやすい27座を、「単独登山女子」の日々野鮎美が案内します♡
計画も装備も、マナーもトラブル対処も、コミックスのコマと写真で分かりやすく解説。登山の心得は、この一冊ですべてOKです!

新潮社の雑誌「波」7月号では、イモトアヤコさんからの書評も掲載。
「類書と大きく違う点は、鮎美ちゃんが自らオススメの山を紹介し、山にまつわるあれこれを解説してくれるところ。なので、カラーのイラストや漫画のコマも多数収録されていて、『山食』ファンの私としては、パラパラとめくるだけでテンションがあがっちゃいました」

イモトさんありがとうございます!





みどころ① 描き下ろし漫画収録!






本書のために特別編を描き下ろし!
フルカラー8p、鮎美ちゃんと小松原さんが、それぞれ用意した山ごはんを持って登山しています♪


みどころ② 厳選!初心者向けの山27を紹介




CHAPTER1では関東近県を中心に登山初心者向けの山27座を紹介しています。登山ルート、交通アクセス、注意点や見どころ、お役立ち情報まで細やかに。※こちらは「考える人」で連載していた「日々野鮎美の山歩き日誌」をもとに再編集、大幅加筆をしたものです。

みどころ③ 大変な道具選びもわかりやすく解説!



登山道具は沢山あって、どれを選べばいいかわからない!まずは最小限必要な装備を揃えたい!という方は多いと思います。
CHAPTER2では漫画のコマと写真を使い、道具選びのコツや必要な装備を分かりやすく解説! 


みどころ④ 登山の基本はこの1冊で完全網羅!




CHAPTER3では地図読みの基本、ラクな歩き方、突然のケガへの対処法など、鮎美ちゃんによる実用的なアドバイスが満載!


みどころ⑤ ゲストコラムも収録!

CHAPTER2~3では、登山ガイドの渡辺佐智さんが監修、ウェアコーディネートは山岳収集家の鈴木優香さんがご担当くださいました。お二人のコラムも収録されています。


全国の書店、またはネット書店にて(電子書籍も同日発売!)お求めください。
(書店さまでは、コミックコーナーではなく「登山書籍」コーナーにあると思います!)

ネット書店はこちら
▼amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4103539917


▼楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16749622/


▼7net
https://7net.omni7.jp/detail/1107200874


▼e-hon
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034220872